法人営業を18年経験してきましたが、栃木の心臓外科が評判の病院でした。商材は企業の販売活動を効率的にサポートするシステムソリューションです。以前は顧客企業もITについての知識があまり無かったことと競合他社が今ほどいなかった事で楽に売れる時代でした。
しかし最近になり状況は激変したのです。ITソリューションの進化が激しく営業担当としても日々の勉強を余儀なくされいるのです。システムも複雑化していることにも加え競合他社からは直ぐに新しい技術を使った製品が投入されてきます。
更に顧客企業で保有するシステムを理解していないと提案ができないため自分のキャパシティを超えた知識が必要になっています。しかし自社のシステムでさえ理解していない顧客が大半のためヒアリングする事もままなりません。しかも複雑化しているためトラブルが多くクレーム対応も業務に占める割合が高くなっているのです。
やり甲斐は自分が勉強して培った知識を顧客に納得してもらう事が出来た時です。導入が決定しプロジェクトがスタートする瞬間は営業をやっていて良かったと実感できるのです。