先日、ブランディングのセミナーに参加してきました。最近は夜マックがヒット商品にもなり、夜食をするためにマクドナルドを利用するビジネスマンなどが増えていますが麹町で肩こりを解消しました。マクドナルドといえば朝マックが一時期流行り、ホットケーキなど限定商品がありましたが今は夜マックが有名です。その要因は100円プラスで定番バーガーのパティが2倍になり、ガッツリ食べることができるために注目されています。
夜食は仕事が遅くなって手軽に食事を済ませたいと考える時に役立ち、マクドナルドが100円プラスで定番バーガーのパティを倍にすることを考えると需要とマッチしてヒット商品になりました。夜マックは店舗数が多く気軽に立ち寄りやすいためにヒットし、売上が伸びる要因になったことが特徴です。
夜マックがヒット商品になったきっかけは夜食として手軽に済ませやすく、少しの追加料金でお腹いっぱいになることです。ハンバーガーは価格が安くて気軽に食べやすく、仕事が忙しく時間が取れない会社員などに夜マックが注目されました。